多摩川ツーリングのご報告

行ってきました、多摩川ツーリング!

梅雨入りしたというのに、快晴、東京の最高気温は29.1度。

日差しは強いけれど、とても快適なサイクリングを楽しみました。

 

実施日 2016年6月11日(土)

参加者 男性3名(K.I氏、K.K君、S.M)

集合地 京急/天空橋駅

コース

 京急/天空橋駅 ➡ 

 多摩川土手 (東京都側) ➡ 

 丸子橋(東急多摩川付近)を渡って神奈川県側へ ➡

 多摩川土手 (神奈川県側) ➡

 多摩水道橋(JR南武線登戸付近)を渡って東京都側へ ➡

 多摩川土手 (東京都側) ➡ 

 ガスト 調布上石原店 (昼食、休憩) ➡

 多摩川原橋 ここでK.K君とgood-by ➡

 川村取水口(川村堰) ➡

 フレッシュランド西多摩フォレスト (入浴、飲食、休憩) ➡

 JR青梅線/羽村駅 ➡ 輪行にて帰路

 

走行距離 68.97km(天空橋駅~羽村駅、鎌取駅~筆者自宅)

 

Topics:

眺め良し!

多摩川は土手の上を走るので、やはり、眺めが良いです!!

 

土手の幅は、ほぼ江戸川のそれと同じ位狭い為、散歩やジョギングをする人達・自転車群とすれ違う時は、少し気を使います。

K.K君MTBで登場!

K.K君、一度紛失しその後戻ってきたMTBで、集合場所の天空橋に登場!

 

このMTB、M.S氏から先月以来借用中の自転車。本日、M.S氏に、紛失お騒がせのお詫びと共に返却のつもりだった様です。が、生憎M.S氏は大人の事情(出勤)で不参加。

 

このMTB用の輪行袋がK.K君の手元に無く、もし本日ツーリングでゴールまで行くとしたら帰路輪行不可で困ってしまう為、(途中の自転車店での輪行袋購入を提案してみたものの)、K.K君、府中辺りまで我々に同行後、折り返し自転車漕いで帰る、ということになりました。

K.I氏散々な目に!

昭島市の多摩川土手を走行中、K.I氏、道路左端の舗装が崩れている箇所にタイヤを取られ落車。自転車は前輪がパンク、本人は右手と両足を負傷、血だらけとなりました。

 

急遽、消毒薬と除菌ティッシュとバンドエイドで応急処置を施し、前輪のパンクも修理しました。

 

実はその前にK.I氏、丸子橋で記念撮影した際に後輪がパンクしているのに気付き、パンク修理したのですが、今日一日で

・前後輪のパンク

・落車による負傷

を経験するという、散々な日となってしまいました。

 

しかし、さすが鉄人!

何もなかったような顔で、ツーリングを続け、お風呂にも浸かっていたようです。


後方確認に便利!

多摩川にかかる橋の下の河川敷には、ほぼすべて、橋の下をくぐる道路が作られており、その道路に降りる際、上の写真の様に、2回Uターンをするようになっています。

 

グループでツーリングをやっている場合、1回目のUターンの際に、自分の後方の状況を確認することが出来、便利だなと思いました。

洗剤液が便利!

パンクした際にパンクの箇所を見つけ易くする為にと、洗剤を薄めたものを小さなボトルに入れて携行しておりましたが、これが役に立ちました。

 

この辺りだと思う箇所に洗剤液を振りかけると、空気が漏れているところに泡が立つので、パンクの箇所が分かり易かったです。

 

また、ビニール袋も携行しておりましたが、これもパンク箇所発見に役立ちました。

 

「バケツと水」の代わりに「ビニール袋とペットボトルの水」を使うという方法です。

 

実際には水ではなくソーダ水を使ったので、ソーダ水の泡が無くなるまで、待たなければなりませんでした。

アズキソフトクリーム美味!

フレッシュランド西多摩フォレストで飲食の最後にアズキソフトクリームを食べましたが、これが実に美味しかった!


 

以上