寒かったし、始終向い風だったので体力使いました。(疲れた!!)
漕いでも漕いでも体は暖かくならず、じわりじわりとお尻も痛くなり、うーん今日のところはこの辺が潮時かなと、ゴールの利根川河畔に到着したころに感じました。
なので、そこから一番近い安食(あじき)駅まで行き、自転車を袋に詰めて成田駅まで輪行し、再度組み立ててそこから自転車漕いで休憩場所の華の湯に、やっとこさ到着しました。
華の湯でお湯に浸かったときは、ほんと極楽でした!
今回も、トピックスは、有ります!!
それについては、写真の下に書きます。
「早春の花見川~印旛沼~利根川ツーリング」メモ
■日時 2016年3月12日(土) 7:30~15:47(生ビールで乾杯!の時刻)
■走行ルート
おゆみ野→検見川浜海岸(美浜大橋)~花見川~東葉高速線/村上駅~花見川~印旛沼~利根川河畔
→JR安食駅
(JR安食駅からJR成田駅まで輪行)
JR成田駅→華の湯(休憩・温泉・飲食)→JR成田駅
(JR成田駅からJR鎌取駅まで輪行)
■走行距離 約80キロ
■最少催行人数2人?
お誘いしていた(参加すれば初参加の)Iさんは、土曜日お仕事でダメ。 ・・・もっと前から誘えば調整可能とのこと。
同様に誘っていた(参加すれば初参加の)K君は、前日の自転車チェックでトラブル発生しダメ。 ・・・次回は宜しく!
常連のIさんは、外せない用事があってダメ。
常連のMさんは、親族との温泉旅行と重なりダメ。
常連のNさんは、当日体調すぐれずダメ。 ・・・集合地点の村上駅まで迎えに行ったんですけどね。。。
ということで、結局、おゆみ野在のOさんとMの2人で、ツーリング決行となりました。
■常に風はアゲンスト
ツーリングの最中、殆ど向い風だったので、しんどかったです。
休む暇なく漕ぎ続けなければ前に進みませんでした。
唯一、追い風で楽ちん走行できたのは、利根川河畔から安食駅までのほんのちょっとの区間だけでした。
走行80キロでしたが、100キロ走ったような疲労感です。
■河津桜満開
写真を見ていただくと分かりますが、「八千代ふるさとステーション」から印旛沼までの花見川河畔の河津桜が、見事に満開でした。
■天空の道?
以前、このコースの下見を一人で行ったときに感じたことですが、(今回同行のOさんにもその事を話すと、同じ様に感じたそうです)、印旛沼から利根川河畔に向かう土手の道で安食駅近くの左右に曲がりくねった道が、なんかとてもいい感じの道でした。
おそらく、利根川の氾濫から町を守るため土手を高くし、その一番高いところを道にしてあるのだろうと思いますが、私は「天空の道」の感じだなと思いました。
以上